Menu

エクステリアコラム 2022.06.16 update

エクステリアのプロが解決!門柱を設置するメリットは?

こんにちは。スタッフの牛尾です。
エクステリアの中でもこだわられる方の多い門柱。門柱を設置するとどんな効果があるのか?
今回は門柱の基本を解説いたします。

■門柱とは?

 

門柱とは玄関先にある独立した壁状の構造物のことで、家の敷地と外の境界に取り付けることが一般的です。
門柱には表札やポスト、インターホンなど門周りに必要な部材を取り付けます。
おうちによって、門柱の大きさやデザインなどバリエーションは様々!
おうちの顔である玄関先を華やかに彩り、家族や来客者を迎えます。

4-1

■門柱を設置する2大メリット

 

①プライバシー確保ができ、防犯面で安心

ポストやインターホンが門柱にあることで、郵便配達時の時も家の敷地内・玄関先まで入って来られずに済みます。
玄関のすぐそばにリビングの掃き出し窓があるおうちは多いですし、敷地内に入られることに抵抗がある方は多いですよね。
セールスなどの見知らぬ訪問者も敷地の外でシャットアウトできると安心です。

4-2

②豪華な外観に見え、見た目の印象が良くなる

門柱があることでエクステリアにまとまりが生まれ、おうちの顔として華やかな印象をもたらします。
建物のデザインと色柄や素材を合わせたり、エクステリアのアクセントとしてデザイン性にこだわったりなど自由にコーディネートが可能です。

門柱にこだわるだけでも、外観全体の見た目がビックリするほど変わります!
1度作ればなかなか壊すことはないので、ぜひ力を入れてコーディネートすることをおすすめします。
いろんなところに予算かけるよりは、門柱をある程度つくるだけでもおうちの印象がグッと良くなりますよ(^^)/