Menu

エクステリアコラム 2022.07.05 update

暑い夏を快適に過ごすためのエクステリア商品①シェード

こんにちは。スタッフの上白川です。
あっという間に梅雨が明けたと思ったら、この頃はうだるような暑さが続く毎日です。皆さん体調は崩されていませんか? 今回はこのような暑い季節にぜひ取り入れていただきたい、おすすめの商品を2回に分けてご紹介いたします。

 

■夏の暑さの74%が窓から入ってくる!

 

1-1

1-2

(画像出典:YKKAP)

夏は室内がとても暑くなりますが、その暑さはどこから入ってくるかご存知でしょうか? 実はその多くは窓から入ってくるんです。そのため、窓の外から熱を遮ることが夏の室内を快適に過ごすために重要なポイントになります。

昔ながらのすだれやよしず、へちまなどのグリーンカーテンという方法もありますが、見た目や手軽さを考えると少し使いづらいですよね。そこでおすすめなのがサッシメーカーが商品化している外付けシェードです。外付けシェードは壁に設置して、必要な時に引き出して使える優れもの! 窓回りに設置して室内の暑さ・日焼け対策として使えるのはもちろん、室内に入る熱を防ぐことで冷房効率もよくなります。

 

1-3

 

■ウッドデッキにプラスして屋外空間をより豊かに

 

外付けシェードは窓回りに取り付けるだけでなく、ウッドデッキやテラスなどにプラスすることで、屋外で過ごす空間をより快適に過ごすことができます。暑さ・紫外線対策が出来るだけでなく、周りからの視線を遮り目隠しができます。テラス席でゆっくり過ごしたい時や、お子さまをウッドデッキで遊ばせる時にもおすすめです(^^)

1-4

使わないときにはロールスクリーンのようにくるくる巻いて収納できるので、おうちの美観を損なうこともありません。今はコードレスの掃除機が主流になってきましたが、従来型の掃除機のコンセントのように格納できるイメージです(笑) これからは台風の多い季節になるので、雨風が強い日はおうちのシェードの収納を忘れずにお願いします!

1-5

メーカーによってシェードの生地の素材、柄の有無、シェードの内側から透けて見えるかどうかなど様々な違いがあります。設置したい場所や目的に合わせてぴったりのシェードをご提案いたしますので、お気軽にご相談くださいね。