Menu

エクステリアコラム 2022.05.12 update

雑草対策③ 雑草対策効果はバツグン!コンクリート敷

こんにちは。スタッフの上白川です。
3月のブログから引き続きご紹介している雑草対策シリーズも今月が最終回になります! 今回は雑草対策の中でも効果の高いコンクリート敷について解説いたします。

3-1

■メリット:お手入れの楽さはピカイチ!

コンクリート敷の一番のメリットはお手入れが楽なことです。土の部分にコンクリートを流して埋めるため雑草が生えないのはもちろん、つるんとした表面のコンクリートはお掃除がしやすいです! 人工芝や砂利敷と比べると清掃性の良さは抜群です。植栽の葉が落ちた時などもさっと掃き掃除できるのはありがたいですよね(^^♪

あまり知られていないもうひとつのメリットはフン害が減ることです。「うちの庭にどこかの猫ちゃんがフンを!」と戸建てで庭のある方はフン害に悩まされる方が意外と多いんです。おしっこをされる場合はありますが、コンクリート敷でフン害はあまり聞きません。

■デメリット:コストがかかる

3-2

デメリットはコストが掛かることです。清掃性が高く雑草が生えない分、メンテナンスはとても楽になりますが、イニシャルコストは高めになってしまいます。

広い面積をコンクリート敷にした場合、無機質な印象が気になるという方もいらっしゃいます。無機質さが気になる場合はコンクリートを使う面積を必要な場所のみにしたり、植栽を上手に組み合わせて使ったりすると良いですよ(^^)/

コンクリート敷の良さをご理解いただいたところで、次回のブログではコンクリート敷施工を行う際の当社のこだわりについてご紹介します! 更新をお楽しみに。