Menu

エクステリアコラム 2022.03.22 update

はじめての雑草対策、まずはココを押さえて!

こんにちは。スタッフの悦見です。
3月も下旬に突入し、少しずつ春めいた気候になってきました。
暖かくなるのは嬉しい一方、これからの季節一層気になり始めるのが雑草です。
今回はリフォームのご要望でとても多い雑草対策について解説をいたします。

■雑草対策とは?

 

5-1

雑草は植えていないのに意図せず繁殖する植物の総称です。
お庭や花壇、玄関回りなど様々なところに生えており、生命力が強く抜いてもまた生えてくるのが雑草の厄介なところ。広い庭で草刈りや草むしりを定期的に行うのは、骨が折れる作業ですよね。

雑草の生育を妨げ、生えてこないような対処をすることを雑草対策と呼んでいます。
雑草対策といっても、どのような状況を求めるかによって対処方法が異なります。

■どんな状態を目指すかによって対処が変わる!

 

5-2

・お庭の中で目立つところだけ生えないようにしたい
・ほとんど手入れをしたくないので、見た目よりも効率重視で考えたい
・なるべく自然な風合いを残したい

雑草対策はいくつか種類があり、それぞれの商品予算も幅があります。
代表的なものだとコンクリート施工、人工芝、防草シート+砂利敷きなどが挙げられます。
「どのような状態のお庭を目指すか」をベースにご予算とご要望を考慮しながら叶えたいお庭のイメージに合わせて選定、もしくは複数を組み合わせて施工するのが基本の進め方です。

5-3

なんとなく雑草対策のイメージはつかめましたか?
次回のブログからはもう少し詳しく、それぞれの対処方法について具体的に解説してまいります(^^)/