Menu

スタッフマガジン 2020.06.08 update

◆初物◆

引き続き、感染症対策としまして
空調機器使用の際に
定期的に窓を開け、換気をさせて頂いております。
ご理解、ご協力よろしくお願いします。

梅雨入りしているのに
雨が降らないと思っていましたら
今週末ぐらいから雨続きですね(>_<)

先日、初物の“さくらんぼ”を頂きました(^^)/
山形県産 佐藤錦

IMG_6137

甘くてとてもおいしかったです☆

“さくらんぼ”には花言葉があり
「小さな恋人」「上品」「幼い心」だそうです。
さくらんぼのイメージは2つ連になってついているので
「小さな恋人」という花言葉がしっくりきますね。

初物は食べると75日長生きできる!

初物を食べる時は東を向いて笑って食べると良いと言われています。
これは江戸時代の関西地方での風習で「初物を江戸より先食べたぞ!」
という自慢なのだそうです。
また東は太陽が昇る方角なので、日々の恵みに感謝する意味もあるとの事です。
江戸では逆で、西に向いて笑って食べるそうです。
またこれも「初物を関西より先に食べたぞ!」という自慢(笑)
ただ西の方角には阿弥陀様がいらっしゃるので西を向いて食べることは
感謝の気持ちを表しているという意味もあるそうです。

まだまだ以前のような生活には戻れませんが
何か1つでも幸せになれるようなことを探してみましょ(*^^*)
私にとっては美味しい物食べている時が
今はなにより幸せです☆

STAFF:MIYAMOTO