Menu

エクステリアコラム 2023.03.16 update

エクステリア失敗あるある「駐車スペース」

こんにちは!スタッフの上白川です。
エクステリアのご相談でよくいただく「駐車スペース」や「カーポート」

駐車スペースはあるけれど、なんだか使いにくい…。そんなお悩みはありませんか?
そこで今回は、駐車スペースを検討する際に大切なポイントについてお話しします。

■ よく聞く失敗談「なんだか使いにくい…」

4-1

お客さまのお悩みで一番多いのが「なんだか使いにくい」ということ。
その原因は、車のサイズと駐車スペースの大きさがあっていないケースが多く見受けられます。

一言で「車」と言っても、車種によって大きさはバラバラですよね。

新築のときから車を買い替えた方や、
車を購入する前に駐車スペースを作ってしまった方の場合、
車のサイズに適切なスペースが確保できていない可能性があるんです。

■ 駐車スペースは後から工事できるの?

4-2

カーポートを設置したり、駐車スペースを整備することは可能ですが、
建物との兼ね合いがある以上、大幅な工事は現場を拝見してからの判断になります。

だからこそ大切なのが、検討するタイミング!
可能な限り、建物プランと一緒に外構も検討するようにしましょう。

建築確認申請の前であれば、建物の位置や大きさを調整することも可能なので、
お客さまのお車に最適なプランを実現できます。

早めに検討して必要なスペースを確保しましょう。

また、車の買い替えによって「今の駐車スペースが使いづらい…」という場合は
実際にお宅にお伺いして、お客さまの暮らしにあったプランをご提案いたします!
お気軽にご相談くださいませ。

■徳島のエクステリア・外構・ガーデンのことなら、株式会社橘へ

橘では、外構やお庭に関することのトータルサポートを行っています。
新築はもちろん、門・塀・庭・車庫のリフォームなどもおまかせください!

ご質問やご相談は下記よりお待ちしております♪