Menu

エクステリアコラム 2023.03.14 update

エクステリアQ&A「コストをかけず、オシャレな外構にしたい!」

こんにちは!スタッフの悦見です。
今回のブログは「エクステリアQ&A」と題して、よくお声をいただくご質問にお答えします!

本日のテーマは「予算とデザインのバランス」について。

コストをかけず、オシャレな外構にしたい…!
そんなときこそ「優先順位」が大切です。
そこで今回は、優先順位の決め方のヒントをお話しします♪

予算の制限があるときの優先順位は?

3-1

外構とひとくくりに言っても、
玄関アプローチやお庭、植栽や駐車場などさまざまなエリアがあります。

とくに新築の場合やフルリフォームを検討されている場合は
施工面積が多く、どうしても費用がかかってしまうため
優先順位を決めて検討されるご家庭も多いです。

予算に上限があって、全部の工事を同時にすることが難しい場合、
お客様のご要望、優先順位をしっかりヒアリングしたうえで
弊社では「門柱」「表札」「ポスト」など門廻りを優先してデザインすることをおすすめしております。

3-2

門柱は住まいの顔となるアイコンですし、一度作ったらなかなか壊さないですよね。
さらに、高さもあるので目につきやすく、
しっかりデザインすることで住まいの印象がガラッと変わります。

その一方で、お庭の整備やカーポートなどは、後からでも工事ができます。
…とはいうものの、電気配線や固定下地など準備が必要なものもあるので、
プランの検討は建物と一緒に進めることが大切です。

やりたいことを整理して、プランニングすることが大切!
お気軽にご相談くださいね♪

■徳島のエクステリア・外構・ガーデンのことなら、株式会社橘へ

橘では、外構やお庭に関することのトータルサポートを行っています。
新築はもちろん、門・塀・庭・車庫のリフォームなどもおまかせください!

ご質問やご相談は下記よりお待ちしております♪