Menu

スタッフマガジン 2017.06.29 update

名古屋研修

6月20日、21日に愛知県にプランナー研修に行って参りました。
今年は、INAXライブミュージアムというINAXやタイルの歴史を学んできました。
ミュージアム入口は大きなタイルゲートで豪華でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中には様々なタイルの展示が有り、設計意欲が湧きあがります(^^)”

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その後豊田市に移動。
エコフルタウンという自然エネルギーを利用した街創りを見学、体験。
建物の建て方、風の取り入れ方、植栽の効果など勉強になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

LIXILの展示場では家と外をテーマにインテリアとエクステリアをどう合わせるか。
生活動線はどのように取ると豊かな生活になるのかなどのすごく良い体験ができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

将来は水素エネルギーなどの自然エネルギーで二酸化炭素を排出しない街づくりになっていくようです。
進歩する技術や商材など、いくつになっても新しいものにはワクワクしますねww

2日目は生憎の雨でしたが、見学時には小雨になり梅雨の名古屋を車で見つつ
帰りに三重県の六華苑に寄ってきました。
旧館の和邸宅に新館の洋館を接続した造りとなっており、和洋折衷の和洋館です。
中は和と洋がはっきり分かれていますが、お庭は和風で趣がありました。

P1240071

P1240052

今回もいい研修となり、今後のプランニング業務にもいろいろと活かせていこうと思いました。

プランナー牛尾