Menu

スタッフマガジン 2021.02.04 update

アレルギーの話し

こんにちわ

2021年もあっという間に2月になりました。
最近ではマスクが当たり前となっていますが、それでもやっぱり気になるのが花粉や黄砂などのアレルギーです。
私は黄砂と杉、ブタクサなどの雑草による軽いアレルギーがあります。
今の時期は黄砂と杉に苦しめられ、マスクをしていても目は痒いし充血するし、鼻は奥で傷ができるほどです。
嫌な季節ですね(涙)

ところでブタクサってよくアレルギー反応で聞くけどどういう草なの?って思われる方も多いと思います。
P1130717

これがブタクサで空き地や土手、山や川岸などいたるところに群生しています。
春は新芽が伸びるだけで花粉は飛ばしませんが、夏から秋にかけて大量の花粉を飛ばします。
秋にくしゃみや鼻水、目がかゆいなどの症状が出る人はこれが原因かもしれませんね。
他にもイネ科や菊、ヒノキなど様々なアレルギーの原因があります。

そう思うと冬は風邪やインフルエンザ、春から秋まで花粉対策としてやはりマスクって必需品なんだなあと思いますね。
コロナ対策はもちろん、アレルギーにも困らせられますが、健康でずっといたいですね。

プランナー 牛尾